チャヨーテスープとマグロステーキ

カリフォルニアに来て、日本やオーストラリアでは見たことのない
野菜、果物をたくさん知りました。
土地柄でしょうか、メキシコの野菜は特に種類が豊富です。

最近テレビの"Chopped" (Food Network の大ファンです)で、Chayote(チャヨーテ)という
メキシコ野菜が使われました。
まるごとだとこんな

IMG_0787.jpg
こぶし大で、ちょっと梨にも似てるかな

味はズッキーニに似ているとのことで、早速レシピを探して今夜挑戦。

メキシコ風チャヨーテスープにしましょう

メインの材料はチャヨーテと生コリアンダーいっぱいとシンプル。

半分にするととこんな
IMG_0788.jpg

真ん中にちょっとタネがあります
そのまま食べるとみずみずしい大根の食感ですが、味はズッキーニ・・・かな。
野菜の青臭ささはあります。ちょっとぬめりもある。おもしろいなあ・・

とりあえずタマネギ、ニンニク、しょうがなどを炒めたところへチャヨーテと水を入れて
煮込み。
IMG_0790.jpg

コリアンダーも入れ、いつものようにフードプロセッサーでが〜〜〜〜っとします。

もうちょい煮込んで完成!
IMG_0793.jpg

レシピでは、ほとんどカロリーなしのヘルシースープって書いてあります。
確かにあっさりしてる。飽きない味だわ。



一緒に食べたのはビンチョウまぐろのステーキ。
チリ、パプリカ、クミンなどのスパイスを塗り込んで
鉄製グリルパンでじゅ〜〜〜っとレアに焼きました。
(担当者:夫)

ビンチョウまぐろは、白マグロとも言われて
お刺身にもなるそうです。
IMG_0791.jpg

日本ではあまり食べないかも・・・
主にはツナ缶になっているそうです。(うちのねこも食べてるやつだ)


後はきのうコストコで仕入れたギリシャのちまきとワカモリを添えてメキシカン風に
いただきました。
IMG_0792.jpg

レアに焼いたまぐろはジューシーで美味しかった!

今日こそはヘルシーディナー成功だわ。
メキシカンって実はヘルシーにも出来るんですよね。

スパイスは食塩が少なくても満足感が出せるし、ダイエットにいいし。
メキシカンダイエットとかあったらぜひ参加したいな。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

トキワステーキ皿 鉄製 柄付浅丸 小 20cm 325

トウモロコシの粉 マサ1袋500g(約25枚分)フレスカ



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム