アメリカ人作ぎょうざ

昨夜は和食。我が家の自称日本通アメリカ人MAN がメインシェフを担当しました。

メニュー
  • ぎょうざ〜〜
  • あさりのみそ汁
  • 和風サラダ
  • ごぼうの煮物
ごぼう以外は夫担当。ブログに載せていいよ〜〜だって。(笑)

はいよ、使わせていただきます・・・・



まずは餃子作り。
白菜、ポーク、ショウガ、ニンニクが材料。
練りに練ってます。

IMG_0845.jpg

しばらく寝かせて包みに入ります。

夫は餃子の皮がばさばさでちぎれるとブツブツ。
・・・確かに、ここで買える皮は美味しいのがありません。
まあ、あるものでやるしかないわけです。
IMG_0847.jpg



LLサイズの手ですが、なかなか器用に包むんです。
IMG_0848.jpg


きれーに整列させていきます。ここも私とちがうなあー。
しかも、私が手伝ってあげたいくつかは修正されていました。 ちっ、もうやらん! 

IMG_0850.jpg

焼き加減に関してはわたしのアドバイスが必要と見える。ふふふ・・
じーっとフライパンの前に待機して、きっちりいいタイミングを見計らってるのがおもしろかった。

焼けたらこんな
IMG_0855.jpg



自称、アメリカで一番うまいみそ汁を作る男のあさりのお味噌汁

IMG_0853.jpg

みそも菜箸でしっかりときときします
IMG_0851.jpg

こういう小さいあさりはけっこう見つけるのが大変なんですが、今回はよかった。ただし
みそ汁二杯分で約5ドル! 豪華だ・・・
IMG_0849.jpg

和風サラダ
IMG_0854.jpg
キュウリ、セロリ、ミョウガ、白菜を、酢とごまだれっぽいものであえてあります。
さっぱりシャキシャキいい感じでした。


もう一品は、ゆうべの残り物ステーキ
ハラミ肉をバーベキューした物ですが、レアに焼いていたので
今日ちょっとだけ温めました。
これ、どうやって食べる?って聞いたらう〜んと悩んで冷蔵庫の焼き肉のたれを見つけ
こんなふうにしました。大根おろしがあれば確かに立派な和食だわ。
お肉も柔らかいしおいしかった。
IMG_0856.jpg


というわけで、わたしはちゃらっと野菜の炒め物だけ作って
楽させていただいた日曜でした。


ちなみに夫は土曜の深夜から日曜午前中いっぱい、緊急の仕事で
働き、その後この夕飯を作りました。
働くおじさん、えらいえらい!


へへへ・・ありがと。


 




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村











この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム