白い(っぽい)チーズケーキ作った

15cmの小さいケーキ型を買いました。

アメリカではだいたい最低8インチ(約20cm)くらいなので
このサイズは貴重です。

二人分のケーキを飽きない程度の量で作るには
このサイズですよね〜〜。
大きい型だと食べ過ぎるし・・・・まあ、何も持たないのが一番ですが。

一緒に買ったのはローリングピン(のし棒?)
IMG_0876.jpg
お恥ずかしながら見て下さい、こわれたのにゴム巻いて使ってたんです。
私はローラーがないのが好きですが、当時、これしかなかったので、我慢して数年使ってました。
先日落として、持ち手をぱっかーんと割りました。
内心(やった〜〜〜〜こわれた)

この大きなのし棒、おもしろいのはドラムのスティックを作る会社で製造されています。
確かに同じ形状ですけどね・・・



早速ケーキ型でチーズケーキを作ることに。
今日はクリームチーズとリコッタチーズ半々でいきました。

近所のSprouts では、こんな風に量り売りでチーズが買えます。
IMG_0877.jpg


鼻歌で材料準備中、はっと気づいた。



たまごがない・・・・・が〜〜〜〜ん。



買いに行くか悩みましたが、冷凍庫に大量の卵白があるので
今回は卵白のみのケーキにすることに。



チーズを混ぜ、更に卵白を混ぜたら、こんなに白くてむちむちになり
マシュマロのようでした。
IMG_0878.jpg

クリスマスなので白く焼こうと低温、蒸し焼きにしました。
15cm型でも1時間かかりました。
楽しみだな〜〜〜



焼けたらこんな
IMG_0882.jpg

あらら、ちょっと色がついてしまった。
おうちデザートなので見た目は多目に見ましょう。

冷蔵庫で冷やして落ち着かせます。



あっさりケーキなので、パッションフルーツソースを作りました。

冷凍のパルプとジャムを煮詰めて、パイナップル缶も加え
キャラメル色になったわぁ・・
砂糖もかなり入った。


そして・・・・・


ケーキ+ソースでこんな
IMG_0884.jpg


さあ、食べよう!


あああああぁ


すっぱ!!

そしてケーキの方は砂糖が足りないではないか!!
なんか一緒に食べてもうまくいかない感じ。

なんだよおおお・・・楽しみにしてたのに。

うむむむ・・・(これ以上言葉がでない)



今日もまた、プロのパティシエさんを尊敬するわたしです。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


約60%がナッツ&フルーツ贅沢グラノーラ 半額以下

イルローザ人気スイーツお試し福袋【送料込】




この記事へのコメント

- igaiga - 2012年12月12日 16:46:29

チーズケーキ大好きです(〃ω〃)
そして、コメント欄がなかったのでこちらに書かせていただきますが、
ワイン大好きです。
毎日のように飲んでます(^^;)>殆どアル中

オーストラリアのワインをご紹介されてましたが、
私は質より量の「バンロックステーション」など飲んでます。
チリワインも大好きなのですが、ワインデビューはカリフォルニアワインでした(^^)

安いワインの話をしているとコメントがあふれでますので
この辺で。また遊びに来ます~(〃∀〃)

ワイン談義 - Hana - 2012年12月14日 06:11:33

igaiga さん、メッセージありがとうございます。

いきなりワイン話ですが(笑)
ボックスワインはわたしもよく飲みましたねー。
オーストラリアのボックスワインは絶対つかえる!

こんなサイト見つけたのですが、知ってましたか?
http://caskwine.jp/label/3 カスクワインの紹介サイトらしいです。

わたしのおすすめは、ヤルンバ、スタンリー、デヴォトリです。
どれも老舗のメーカーで、ピンからキリまでつくっていますが
あまりはずれはないです。二リットルもあるので、冷蔵庫にもフィット!
種類は何がお好きですか?
私はシラーズファンです。オーストラリアのシラーズが恋しいです。
カリフォルニアのは、かなりいけてません・・・・・

チリワインも大好きです。安くて掘り出し物多いですよね〜〜
・・・と、わたしも長くなりそうですので、ここらで失礼しますね。

また情報交換よろしくお願いします!

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム