楽天のお買い物は楽しい♪

久しぶりに楽天でお買い物しました。
最近USドルが弱くて日本でのお買い物はきびしいんですが
お正月なので、特別に・・・

<買ったもの>

年越しそばを打つために、北海道幌加内産そば粉

24年産新そば!!幌加内産キタワセ・丸抜き石臼挽きそば粉【1kg】




これまでYoutube などを参考に見よう見まねでそばを打ってみて
成功率は約50%・・・・


大好きな二八蕎麦に近づくべく必死でやるのですが
毎回いろんな出来上がりになりまして・・・

これまでの最高傑作!
IMG_0080.jpg


幌加内そば粉でつくたものです。
どのようにしてこうなったかは不明・・・・・

とりあえず、大晦日だけはぶつぎれそばはパスしたいので
地元で買えるそば粉で事前に練習したいと思います。
でも、そばのできあがりはそば粉自体でもかわるというので
やっぱり心配かな。
夫はバックアップに乾麺も買っておこうと、珍しく弱気。
どうなるでしょうねー。



今回その他の重要救援物資は、大好きな紀州南高梅。
わたしはこういう昔ながらの梅が一番好き。
塩分18%で敬遠されるかもしれませんが、おにぎりにいれるときはこれくらいのパンチが最高です。

3パックゲット!
IMG_1009.jpg


送料無料!好きな梅干しを選べる梅干しお試しセット【紀州みなべの南高梅 梅干し】【smtb-tk】




3パック600gで1500円って良心的じゃないでしょうか。
届いた梅もつぶれたり、ふぞろいではありませんでした。

主人も梅干しおにぎり大好きなので
ドライブにいく際に車中で、すっぱ〜〜〜〜い!と叫びながら食べます。
ああ、こう書いているだけでよだれがわきますね!




ご用聞き屋さんという海外転送サービスで送料半額セールだったので
初めてお願いしたのですが、対応も早いし何より梱包がすばらしい!
無駄な送料がかからないように包みを簡素化、最小化してくれたようです。
文庫本をラップにつつんでくれていて感激!




<買った本>

ノーザンライツ [ 星野道夫 ]




アラスカはいつか行ってみたい土地。
星野さんのアラスカ話が非常に人気があるようですが
恥ずかしながら、こういう本を出されていると知りませんでした。
写真だけでなく、星野さんの実体験ストーリーが読んでみたかったので買いました。

さわりだけ読みましたが、すでに・・・・
はまりそうな予感です。



最近は国際郵便を送るのも何かと手間がかかるので
いなかの母や友人に気軽に頼むのも気が引けます。
こういう転送サービスなるものは助かります。
日本もアメリカも国際郵便はたっかいのが超難点ではありますが・・・

05_edited-1.jpg


今夜はVeal(子牛)もも肉を白ワインで煮たイタリアンチックなもの
薄切りVealには、ケッパーとシェリー、白ワイン、パセリを加えて軽く煮込みます。
あっさり柔らかなお肉で美味しかったです。

IMG_1004.jpg


付け合わせはど〜んと大きいアメリカのサツマイモ(YAM)

IMG_1001.jpg



YAMはまるごとオーブンでしばらく焼いて、最後にバターちょっとメープルシロップ、クルミをのせ
2度焼き。YAMは日本のサツマイモより水分が多くとろりとした食感。
きれいなオレンジ色が特徴でロースト料理の添え物によく使われます。

バターはスプーン一杯でしたが、一気に風味づけしてくれました ♪

クリスマスまでのあと数日、ホリデームードを言い訳に
飲み食いに拍車がかかりそうな予感・・・・・・





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
present1.jpg










この記事へのコメント

いいですね、蕎麦うち - dynamo27 - 2012年12月21日 00:11:52

こんばんは。

年越しのそばですね~。
毎年、私の親父が孫達と大晦日にうってます。
今年もおそらく、うまい蕎麦が食べられそうです!

Hanaさんの蕎麦も、美味しそうですネ!

dynamo27

- KEIKO - 2012年12月21日 06:10:27

Hanaさんったらお蕎麦まで打っちゃうんですねー。すごいわぁ。
それにしてもすっごいご馳走ですねー。そしいぇオサレ!
うちはクリスマスはしっそですが、そちらはご馳走でしょうか?
コロラドはようやく昨日本格的な雪が降りましたよ。
良いクリスマスをお過ごしくださいね。

- Hana - 2012年12月21日 11:03:50

dynamo27さんへ
お父様のおそばは、毎年の年越しそばになるほどですから
さぞかしおいしいんでしょうね。うらやましい限りです。
おつゆも作られるんでしょうか。
私がdynamo27さんだったら、年越しだけでなくいつも作って〜〜と
おねだりしてしまいますね。
アメリカでは生そばで美味しいのも手に入りませんので
やはりお正月は真剣に日本に帰りたくなります・・・・・
日本の年末年始の雰囲気、最高ですね。

- Hana - 2012年12月21日 11:09:57

KEIKOさんへ。

そば打つと言っても、例のように一か八かなんですよ〜〜(泣)
チャレンジャー精神は旺盛なんですが、技術が伴わない。

来年一緒に研究しませんか、そばとモッツァレラ・・・・・

コロラドの天気は毎日チェックしてますが、びびりますねー・・・・
でもデンバーはうちより夕方の残光が長いのがいいですね。
こちらは5時20分くらいで真っ暗です。

ケイコさんも楽しいホリデーをお過ごし下さいね。
また楽しいブログ読ませてください!

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム