二日がかりのボルシチ

年末に向けての冷凍庫整理で、豚肩肉がたくさんあるのを発見。
夫の買い物はいつも人数分プラス4人前くらいなのでこうなるんです。

一気に消費する方法を考えるとやっぱり煮込み系になり
使いかけのビート(赤かぶ)、キャベツ、赤タマネギもあったので
ロシアの赤いシチューボルシチに挑戦しました。

豚肉は油抜きのため二度ゆでこぼしました。
めずらしく下ごしらえチックなことしましたね。

IMG_1013.jpg


その後、野菜と庭のハーブ類、チキンストックを入れ1時間半くらい煮込みました。
IMG_1015.jpg


この手のスープはねかせたほうがおいしいかもと夫がいいだし
調理の続き今日になりました。

キャベツ、酢、トマトピューレなどを入れさらに1時間近く煮込み。

ここまでは食べたことがあるボルシチの味を思い出して見よう見まね。
最後に一応、ネットでレシピ検索・・・・・

ふーん、大筋はあってるのでいいかな。

完成ということにしました。



今日は一緒に食べるロシアの黒パンも作りました。
これはレシピを参考にしましたが、フワフワにできました。

IMG_1027.jpg

見た目はごついんですが触るとふっくらしています。



普通のパンとちがうのは、アップルサイダービネガー、モラセス、ライ麦粉が入ってることかな。
黒い色はモラセスとココアです。
キャラウェイとフェネルも入れスパイスの香りもぷ〜ん。

IMG_1018.jpg



全部をいつものようにが〜〜っとします。

アクションフォト
IMG_1020.jpg



スライスしたらこんな

IMG_1031.jpg



甘くふんわりしたパンは赤いシチューのよいおともでした。

IMG_1032.jpg



使わせていただいたパンのレシピはこれです。

BLACK BREAD

よかったら皆様もぜひ食べてみて下さい。
ちなみに私はインスタントコーヒーは入れませんでした。
コーンシロップがないのでモラセスにしました。
日本では黒糖シロップみたいのかな。
カップ、スプーンの分量はアメリカの計量ですのでご注意下さいね・・・

材料を全てブレッドメーカーに入れて200度で焼くだけだそうです。
我が家は地味にマニュアル行程ですが。


今から言うのもなんですけど、明日はピザをリクエストされています。
ホリデーシーズンなのでいいじゃーんと、暴飲暴食が続いています。

おそろしや・・・・



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村







この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム