雨のクリスマスホリデースタート

昨日からアメリカの広範囲で低気圧の影響が出ています。

今週末はみなさん、クリスマスの帰省ラッシュですが、無事に目的地につけると
よいですね。

空路も道路も大荒れ地方がたくさんあるようです。

我が家も大雨。
非常にめずらしいんです。

IMG_1071.jpg


雨粒が雪のようでしょう・・・・・



今日は我が家のクリスマスホリデースタートです。
早速、食の話題・・・・・(これしかないのです)
昨日、晴れ間に作ったホットスモークサーモンを
カナッペにしました。



サーモンはコストコにて半身で約20ドル。

スモーク開始
IMG_1047.jpg



翌日
IMG_1059.jpg



サーモン、クリームチーズ、ケイパー、ロケットをのせました。
IMG_1061.jpg

このサーモン、アトランティックサーモンの生でなかなか美味しい。
スモークにすると味が凝縮されるのでふつうに焼くより風味が強くなりますね。
紅シャケにはかなわないなと思いますが、ここで手に入る物ではいい線でしょう・・・


ワインはチリのシャルドネ&ヴィオニエ

IMG_1055.jpg

トレーダージョーズで5ドルなり。
私はチリワインってひそかに価値があると思うんです。

安いし美味しいのがたくさんあります。
シャルドネは特に Good !


年末大掃除の最中、ジミーはじゃまにならないように
だんろの上で固まってました。

IMG_1052.jpg


ここまで書き込んでふと空をみると虹が出てる。
しかも二重!

IMG_1075.jpg


なんつー天気だ・・・・・



その後、しばしの休憩兼昼寝をして
夕食支度にかかったのは7時。

今夜は夫のリクエストでイタリアンです。

まずは、夫作の庭のスイスシャードと白い豆の炒め煮。
我が家ではどんな料理でも中華鍋が活躍します。

IMG_1078.jpg


できたらこんな
IMG_1079.jpg




夫のもう一品は子牛のカツレツ
IMG_1083.jpg

お肉屋さんで薄切り肉を2枚スライスしてもらったのですが
一枚は厚く一枚はその半分くらいの薄さにしてくれて、怒り屋のわたしは
ぶつぶつ・・・・・・


かたやマイペースの夫は、トマトソースも早くから煮込んで鼻歌モード
お肉はイタリアのトンカツってかんじでしょうか。
パン粉にパルメザンチーズを混ぜオリーブオイルで揚げ焼きしたもの。
脂肪が少ないお肉とトマトソースでさっぱりといけました。



私の貢献はあさりとズッキーニのパスタ
IMG_1084.jpg
作り方はご想像通り、超簡単 

レモンを絞ったのでスープがちょっと酸っぱく&しょっぱく
食欲をそそる感じでした。

今日は23日です。
明日もあさっても美味しいもの食べるぞ〜〜と
パンパンのおなかをかかえておやすみなさい。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


IMG_1085.jpg

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム