よく食べてます。 クリスマスホリデー

クリスマスの夜は夫のローストビーフがメインの食事でした。

お肉は約1.5キロの骨付きプライムリブ。
ハーブバターを塗って約50分でミディアムレアに焼き上げます。

IMG_1132.jpg



内輪でほめるのもへんですが、夫は肉料理が上手で
ステーキやロースト肉は外で食べる半額以下で上等のお肉料理を
作ってくれます。経済的ですね、ある意味。

もちろんお肉はあまってしまうので
小さいのがほしいのですが、骨付きなこととローストなので
ある程度の大きさがないと肉の水分が保てないため
リブが最低二本分のかたまり肉になってしまいます。

今年は我が家的にはシンプルなクリスマス料理でした。
去年はがんばりすぎてヘトヘトになったため
今年は気軽に作れるものにしました。

スタートはシュリンプカクテル、サラダ、グリュリエチーズのスフレ。

IMG_1138.jpg

IMG_1139.jpg

エビはシーフード用スパイスミックス入りのお湯で軽くゆでました。
味はつかない程度にハーブやスパイスの風味がついておいしいです。

わたしはアメリカのエビでおいしいと感激するのを
食べたことがまだありません。
甲殻類大好きなのでさみしい・・・・

久々のスフレはあまり膨らみませんでしたが
グリュリエチーズをレシピ量の二倍以上いれたので
チーズ味むんむん。膨らまなかったのはそのせいかも。
お家ごはんは、見た目より味重視なのでいいか・・・


メインのお肉をスライスしたらこんな

IMG_1143.jpg

どどーんと、なぜこんなてんこもりにするんだ・・
男のガッツ料理なんでしょうかねぇ。

私的ヒットはマッシュポテトでした。
ポテトにセロリの根っこをまぜると超さわやか、さっぱり。
セロリの根、日本でも売っているようですので
みなさんもお試しいただきたいなー。
ふだんのマッシュポテトが一気に大人のサイドディッシュになります。

IMG_1145.jpg


セロリルートはこんな
IMG_1129.jpg


野菜の付け合わせ。
まいたけ、シャンテレルきのこ(?)、コーンなど。
ガーリックとトリュフ塩をちらっとまぶしました。

IMG_1144.jpg

シャンテレルってコリコリな食感が好き。
Chanterelle_Cantharellus_cibarius_convert_20121227075457.jpg


ワインはオーストラリアからしょってきて寝かせてあった
By Far シラーズ。
2001年ものなのでうまく寝かせていれば美味しいはず。

ドキドキしながらデカンタでしばし風通し。

IMG_1135.jpg

ああ、涙が出るほどのシラーズでした。
11年間熟成されていたのね、美味しくなってくれてありがとうとか
思っちゃいました。
牛肉にシラーズ、これ以上のコンビはありません!
ああ、幸せ。

と、おそらくこのワイン、必要以上に私を酔わせてくれたようで
デザートはあとで食べるつもりが、そこまでいたらずごわ〜〜っと寝てしまいました。



目が覚めると11時過ぎ。
夫もごわ〜〜っと寝ています。



わたしとしたことが・・・・不覚、不本意でございます!
大切なデザートを食べずに終わってしまったクリスマス。

作ったのはこれ。
洋梨のタルトです。

IMG_1128.jpg


洋梨はシナモンシロップやラム酒でにてコンポート。
フィリングはアーモンド粉とバター。
クリスマスっぽく赤いぽちぽちものせました。

切ったらこんな。

IMG_1148.jpg


今朝カルダモンアイスクリームと合わせて
朝ご飯としていただきました!

これでやっとクリスマスディナー終了って気分になれたのです。
  



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




IMG_1109.jpg


                    





この記事へのコメント

- igaiga - 2012年12月30日 07:30:11

11年も寝かせたシラーズですか~(〃ω〃)
かなり熟成されておいしそうです。
そういう寝かせたワインって飲んだことないですね~。
待てない性分なのでつい・・・(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム