年越しそばで盛り上がりました

大晦日!
お正月料理の準備後、ワインを飲んでごぉーっとお昼ねをしました。
いや〜、いい年末だ・・・

今日のワイン。
カリフォルニア、ソノマのピノノアール。
Safeway(スーパー)で20ドル以上のワインが30%オフだったので
ちょっと奮発。いいさ、年越しだし。
IMG_1232.jpg

カリフォルニアのピノノアールの特徴は
軽いフルーツ系、ベリーっぽい香りや味が多いように思います。
ワインだけを軽く飲みたいときにいい感じ。
わたしは最近やっとこういうワインになれてきました。



さて2012年は天ぷらそばでしめることにして
午後7時にもなってからそば打ちに取りかかりました。


わざわざ日本から”お取り寄せ”した幌加内そば粉
IMG_1238.jpg


夫婦で意気込んで、どのように天ぷら、そばをいいタイミングで上げるか
事前ミーティングで役割分担もしました。

しかし

キッチンスケールが壊れた・・・・・
なぜに今日、なぜに今なんだ!!!!




出鼻くじかれ状態に陥りましたが、なんとか立ち直り
計量カップで対応。

私が監督、夫が労働という分担になり・・・


ちからこもってますねー
IMG_1239.jpg



ゼイゼイいいつつ、なんとか伸ばしましたが
やはり折り畳めるほどのつややかなそばにはできず
今日もこのように一本ずつ切っていきます。

切ったらこんな
IMG_1240.jpg

IMG_1241.jpg


茹で時間が6−7分かかったでしょうか。
かなりかためで、つるしこ状態になるのにかなりな時間を要しました。
太いからなのかなー・・・・
まだまだミステリーでいっぱいのそば作りです。


またまた太いそばですが、本人たちとしては結構満足。
そば粉のいい香りも、味も楽しめました。

IMG_1244.jpg


おそらく日本に住んでいたら、ここまでせずにどこかでおいしいそばを
買うと思いますが、アメリカで手に入るそばは、”おいしい”から
ほど遠いものばかりなので、がまんならないのです。


まずいものを買ってがっかりするだけでなく
腹が立つことってありませんか・・・


今年よく食べたもの、美味しかったものの話で盛り上がりましたが
来年はダイエットからスタートだね・・・と現実話になったとたん
会話がはずまなくなってしまいました。



お正月明けからこれまでとちがうおいしい世界ブログになりそうですが
皆様応援よろしくお願いします。

HAPPY NEW YEAR  




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム