元旦の海とくらげ

新年おめでとうございます!

みなさまどんなお正月をおすごしですか。
寝正月かなー、テレビかなー、スキーかなー、初売りかなー(これいいですよね〜〜)

わたしは意表をついて元旦のビーチと水族館に行ってきました。

モントレーベイ水族館(Monterey Bay Aquarium)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/46/MontereyBayAquariumBackview.jpg/640px-MontereyBayAquariumBackview.jpg
( Wikipedia よりお借りしています)

この水族館がある海は、その美しさと海洋生物の種類の豊富さで知られています。
岩場が多い海岸線で、水は常に濃いブルーと緑。
珍しい海鳥や、くじらの生息でも知られています。

この水族館は、メガサイズでもなければイルカのショーもありませんが
カリフォルニアの海洋生物研究に貢献をする設備が整い、研究現場の役割も果たしています。
展示タンクには海から海水を引き、地元の生物を展示しています。

私の大好きな癒しスポットなのですが、週末、ホリデー中はめちゃめちゃ混んでいるので
なかなかのんびりと魚観察することができないのです。

今回はニューイヤーの朝なら空いてるだろうと踏んで、1時間半のドライブをがんばりました。



入館するとエントリーホールには、福島県の水族館、アクアマリンふくしま再オープンの応援展示がありました。
モントレー水族館とは姉妹協定があるそうです。
IMG_1247.jpg
ホール頭上には震災復興の願いがこめられた旗がひらめいていました。
IMG_1248.jpg

作品のご紹介。福島の復興願いの旗




展示生物は600種類、35000匹いるそうです。
その中でモントレー水族館の目玉となるクラゲの世界をご覧下さい。
世界一のクラゲの種類を飼育しているそうです。

例えばこんな
IMG_1251.jpg

IMG_1253.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1254.jpg

IMG_1282.jpg

IMG_1286.jpg

この水族館は水槽デザインのセンスがバツグン。
ゆらゆらするクラゲとライトの色合いがまるでアート作品なのです。
また、クラゲコーナーは全体の証明も薄明かりのみ、幻想的なBGMが流れているので
30分もいると、歩きながら眠れるようなリラックス感がやってきます。


わたしのもうひとつのお気に入り・・・・これ、ご存知ですか。
IMG_1280.jpg
シードラゴンという生き物(魚の一種)
南オーストラリアが故郷だそうです。
体中のヒラヒラをゆっくり動かして泳いでいました。


海藻の近くでは見分けがつきません。
本当に不思議な生き物です。
IMG_1275.jpg

その他のおもしろ場面
IMG_1273.jpg
なんとなく電車で立っている人々を想像してしまいました。


小型のサメが小魚さんを追い回して散らしていました。
でも食べてる様子はない。
IMG_1262.jpg

まだまだ面白い生き物がいる水族館です。
北カリフォルニア観光では見逃せません。

テラスから見えるモントレーベイ
IMG_1296.jpg

3時間あまりのんびりして、海岸沿いをちょっとドライブ。
気温はおそらく5度くらいですが お天気が最高!
IMG_1310.jpg
たしかにこの海になら、水族館で見た魚がいるだろうなと思うくらい
きれいな色です。


珍しく食事も忘れて過ごした元旦の半日でした。
このあと、前日から作ってあったなんちゃっておせちで早ーい夕食になるのです・・・・

ことしもおいしい世界ブログに遊びにきてくださいね!





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム