チキンストロガノフとおからコンビ

昨日食べたローストチキンのスタッフィングで味を占めて
今日はおからをクスクスに見立ててみました。

クスクスはこんな

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a4/Couscous-1.jpg/640px-Couscous-1.jpg
Wikipedia

おからはこんな

new-0354.jpg


似てるでしょ??
クスクスはセモリナ粉でアフリカが故郷・・・かな。
今ではヨーロッパを中心に広く知られているようです。

写真のようにシチュー系の料理にピッタリ。
タジン鍋の料理にも合いますね。

わたしのおからは、クスクスのポロポロ感を出したくて
オリーブオイルで煎ってみたところ、おからのパサパサ感はなくなり
ちょうど良いしっとりさにできました。


チキンはローストチキンの残りの半身をほぐしました。
ブラウンマッシュルームも加えます。

new-0349.jpg

ソースは豆乳ちょっととサワークリームとお酒ちょっと。
大豆粉もちょっと入れてとろみをつけました。

ナツメグと野菜スープの素で味付け。

超簡単!

かなりドキドキで食べましたが、うま〜〜い!じゃないか 
おからは、クスクスに生まれ変わってた!

   

大豆の香りが程よくのこってるけど、豆腐とはわからない感じです。

これなら何にでも合いそうだ。


皆さんも是非是非お試し下さい。
ご飯より軽く風味があるし、もちろん超低糖質です。

これからはどんどん活用しようと思います。

一緒に食べたのは山盛りのルッコラとミニトマトのサラダ。

new-0347.jpg

レタス同様ルッコラも、いくらでも食べてねリストものなので
たっぷり頂きました。


今朝体重測定したところ、夫もわたしもこれまでより減りが多かったのがうれしかった! 
このまま停滞期脱して、また下降線たどりになるとよいなあ。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム