ショックな買い物

今夜は夫がラムのもも肉をローストしてくれることに。
珍しく私のリクエストです。


札幌ではラムといえばジンギスカンでしたが
オーストラリアで色々な食べ方を発見して以来大ファンになりました。

本州ではけっこうきらわれてますよね、ラム肉。
上質の生のを食べてみて下さい。意見がかわりますよ。

私はシドニーで、東京出身の子を二人、ラムぎらいの悪夢から解き放ってあげました。
なんのことはない、ラムと言わずに食べてもらっただけなのですが。

今でもシドニーのラムが恋しいです。



さて、昨日夫が買ったラムはこんな塊。

重いなーと思ったら二キロもある塊です。

new-0486.jpg

そして今日包みをふと見ると

なんとお値段48ドル!!!!


普段はめったに声を荒げることも無い私ですが、(ウソ) 今回は・・・・


WHAAAAAAAT?????  こういうリアクションになりますって・・・・・

new-0487.jpg

夫はしどろもどろに言い訳を考えます。
だって、レジで会計するときでも気づかないっていうんです。

この金銭感覚まずいと思います。



私は怒りでプルプル。
二キロの肉・・・・・・48ドル・・・・  

明日から毎食食べさせるぞ! 無駄は許さん!


気を取り直し・・・


大きい肉なので焼くのにも1時間半ほどかかりました。
いつもの様に低温でじっくり。


焼けたらこんな。
さらに20分ほど休ませて、肉汁を閉じ込めます。

new-0488.jpg


きれーなピンクに焼けました。
厚切りでいくらでも食べておくれ。

new-0492.jpg

即席ハリッサ(北アフリカのチリソース)を作りお肉にチビチビつけます。
ラムとチリ、スパイスが良いバランスになります。
材料の赤パプリカの糖質を摂りすぎないように注意だ!

new-0494.jpg

お肉は残念ながら、70点くらいかな・・・
ロースト用にお肉屋さんで巻いて売ってるのに、48ドルもしたのに、
脂身が分厚くついてて食べれない部分があるんです。

なんできれいにトリムしないんだ・・・

48ドルもしたのに・・・・・


お肉は確かに柔らかかったけど、ジューシーさももうちょいあってもいいような・・・

new-0495.jpg

とにかく今夜は24ドル分くらいは食べたと思います。


今夜はシラーズ気分だったなー、飲みたかったなー、ブツブツいいながら。


あと半分、何食で食べきれるでしょうかね・・・・


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

ラムは香りが - dynamo27 - 2013年02月18日 16:25:38

こんにちは!

いいラム肉は美味いのですか・・・??
私も少々苦手なもので。
でも、画像はとても美味しそうですヨ!!

- igaiga - 2013年02月19日 08:44:11

48ドル~(笑)
計算してしまいました。
高いですねーー。やっぱり。
ちょっと手が出ないかも。
でも、無駄にしないで完食してくださいねー♪

Re: ラムは香りが - Hana.Hira - 2013年02月19日 13:19:52

Dynamo27さん、こんにちは。

ニュージーランド産の生ラムで脂が少なそうなのがあったら
是非是非是非、お試しあれ!
匂いもなく、脂も少なく、お肉もやわらかですよ。
コストコによいのがあるかも・・です。
目から鱗の新発見になってほしいなぁ。

オーストラリアでも、ニュージーのラムが美味しいと好まれていました。
何が違うんでしょうね、ニュージーのラム。


Re: タイトルなし - Hana.Hira - 2013年02月19日 13:22:26

でしょ、高い!
しかもこの量ですよ・・・
冗談ぬきに、ぷるぷる震えてしまいました 笑
ただでさえエンゲル係数が高い我が家なのに
なにすんだよ〜〜〜って感じです。


トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム