鯛の焼き物、鯛のスープで、あ〜ほっとする味

おとといに続き、昨夜もタイ料理・・・いえ、鯛料理。
トクヤンムンの方じゃないです。

いきのいいニュージーランド産の鯛をオーブン焼きにしました。

new-0652.jpg

魚は焼き物が一番好きですねー、わたしは。
クリクリお目目、あっさり白身の鯛さんを美味しくいただきましたよ。

鯛の骨は非常にかたいので、夫にも注意するよう言ってたのですが
悲しくもわたしが口の中をぐさぐさやってしまいました。あいたたた・・・・

こういうものはゆっくりおしとやかに食べるに限ります。



一緒に食べたのは中華風ビーフひき肉レタス包み。

new-0655.jpg

ビーフは五香粉(ファイブスパイス)でピリカラにしました。
セルフサービスでレタスに乗せてモリモリ食べます。


刺身を取った後の骨も一緒にオーブンで焼き、茹でてスープストックを作りました。
茹でた後の骨もほじほじしちゃうほど、おいしい鯛でした。

new-0657.jpg



よおし、まずはこのストックで久々にお味噌汁つくろう〜〜
(味噌にも糖質があるため、最近控えてるのです)

new-0662.jpg

豆腐と小松菜のみそ汁にしましたが
鯛のダシが濃厚でした。洋風スープにすればよかったか・・・・・

魚の味はすれども、魚の身がないという、かえってモンモンとさせられる
みそ汁になってしまった。



ハンバーグにチーズのせて〜〜と夫に頼んだら
スモークチーズをのせてくれました。

new-0661.jpg

最初は、えええ?と思ったけど、食べると意外に普通。
焼き物なのでそういうもんですかねぇ・・・


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
ランキングでも応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へbanner.gif







この記事へのコメント

- 添え状の書き方 - 2013年05月04日 12:03:02

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム