ダイエットレポート

はなが体を張って試した(?)アトキンズダイエットのまとめ


総減量数   

      13キロ 体重60キロ台より50キロ台へ 

                1月 ー4.3kg 
                2月 ー2.7kg 
                3月 ー1.3kg 
                4月 ー4.7kg


一日の糖質量 
    
      20グラム以下


一日のタンパク質量  

      70グラム以上


運動量  
      
      ウォーキング  
      週4回 約6キロ、
週2回 約8−10キロ

                   
栄養補助食品              

      マルチビタミン、食物繊維サプリ


水分摂取                      

      水、ハーブティー、炭酸水、一日約2リットル、
      コーヒー 3杯まで


アルコール       

      ワイン 300ml 、焼酎 200ml 、ウイスキー、
      ウオッカ、ラム 200ml 、一日にいずれか一種



主な朝食材料            

      卵1〜2個、ソーセージ、豆腐、ピーマン、ねぎ、ほうれん草


主な昼食材料            

      鶏胸肉、豆腐、チーズ、ブロッコリー、きゅうり、
      セロリ、レタス 


主な夕食材料            

      鶏もも肉、胸肉、牛肉、豚肉、魚、豆腐、レタス、
      きゅうり、白菜




3月に体重減少が止まった期間に留意したこと  

★ 人工甘味料入りダイエット飲料、ノーシュガー菓子
 (ガム、キャンディー、冷菓)をやめた
★ 朝食の卵を2個から1個へ減らした
★ ソーセージ、ベーコンをやめた
★ マヨネーズをやめた
★ 炒め、揚げ料理をやめ、蒸し、煮物を増やした
★ 一回の食事で肉の量を200g以上から150g以下に減らした
★ ウォーキング量を5キロから6−7キロへ増やした



4月のラストスパートで留意したこと

★ 日中の食事はゆで卵3個、チーズ60グラムまで、豆腐、水分のみ
★ 夕食のタンパク質を、魚、鶏胸肉にした
★ アルコール量をこれまでの半分に減らした
 (っていうか、やめたかったが・・)


半信半疑で試したアトキンズダイエットでしたが
順調に痩せるコツをつかむまでは、試行錯誤の食事管理でした。

大きな誤解だったのは
低糖質食品なら好きなだけ食べてもよいと思っていたこと。(んなわけない)

実際には、マニュアルで一食分とする量は私がそれまで食べていた約2/3以下でした。
まずは、この量に慣れるのが辛かった。


カロリー、糖質が低い豆腐をたくさん食べるとタンパク質、脂肪が不足するため
量は一日100グラム程度に抑え、塩、ごま油でおやつがわりに食べました。


調味料からの糖質を制限するのもなかなかたいへん。
みそ、醤油、だしの糖質もしっかり数え、極力控えないと
糖質20グラム以下をキープできません。


既製食品、加工食品を極力減らし、食材をできるだけシンプルな調理法でいただくのがよいのですが
あきないようなメニューのネタ切れになり、後半は毎食のお楽しみ感よりも
とりあえず食べるだけという気持ちが強くなりました。


フルーツ、ヨーグルト、トマト、タマネギは、これまでヘルシー食品として
たくさん食べていましたが、アトキンズ中は一切食べなかったのが辛かった〜〜
これらはどれにも糖質たっぷりです。


アルコールを飲まなければ、おそらくもっとグイグイ痩せたと思いますが
逆転思考で、飲みながらこれだけ痩せられたというのは喜ばしいことでしょうか......?


このダイエットの副産物として、4月には腕と足のむだ毛がきれーになくなりました。
ある種のビタミン過多状態になると抜け毛が起こり、髪の毛に来ちゃう人もいるらしいです。
その後、普通の食生活に戻した、約2週間後にはポヨポヨ毛が生えてきました。
夫の毛に変化はありませんでした。



夫のダイエット成果も同じ期間で10キロ。 ばんざ〜い!
食事内容は私とほぼ同じ。
ちなみに量も同じくらいでした。(わたしはやっぱり大食いだ・・)

夫の一番の苦しみは、禁アルコールだったそうです。
後半は我慢の糸がプツッっといった感じもありましたが
全般には、彼なりにがんばっていましてね、涙ぐましく見守ることも多々ありました。
お酒が強い人なので、飲む量がつい多くなり毎日罪悪感にとらわれていたようです。

食事メニューについては、野菜をとれないこと以外は
苦しくなかった〜って。さすが肉好き!

ちなみに夫の運動量は期間中半分はほぼゼロでした! 


日本滞在中に普通の食事に戻し、私は4週間で4キロ、夫は2週間で4キロ太ったようです。
わたしはノロウイルスのおかげで、期間中10日間はフラフラの断食状態に近いほど
食べなかったのにもかかわらず、4キロ増。こわいですね〜。
低糖質な体を継続する方法もあるようですので、今後また挑戦してみましょう。


ダイエット中ご声援下さった方々、ありがとうございました!


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
ランキングでも応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へbanner.gif


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム