”食の探求生活” 復活か・・・・?

逆帰国のホリデームードから3週間たち、やっと通常モードに戻りつつある我が家。

夫は時差ぼけでしばらくボケボケでしたが、今週あたりから体系を気にする発言を
したりして・・・ そのわりにはバリバリ食べたりして・・・。


そうか、こういうのが我が家ではふつうだったなーと妙な納得をする私だったりして。


私の最近のアドベンチャーは、ヨーグルト作りです。
日本の友人が作ってる豆乳ヨーグルトをわたしも作りたい!


そこで、買って来たんです。日本でわざわざヨーグルトメーカーを。
(変圧器を通して使います。)
え〜、わざわざ? 買えないの、アメリカで??


だって、こういう類の電化製品は日本の性能に勝るものはないですよ〜。



さて、本日の仕込み材料はこんな。

new-3174.jpg

実は本日までに失敗続きで、アメリカの乳製品ではできないもんなのかと
半泣き状態だったのです。
友人に泣きついても、コツなんぞないので出来ない理由はわからんとのこと。


やけくそ状態で、いろいろなヨーグルト、牛乳、豆乳の組み合わせで通算5回失敗。
どれもダラダラ〜ン。

良くてもこんな感じ

new-3175.jpg

ちがう〜〜〜、こうじゃないんだああ と、泣きが続きました。

しかし今回は!

ジャ〜ンと完璧!

ヨーグルト

酸味が少なく絹ごし豆腐みたいでした。
スキムミルク効果でしょうか、クリーミー感もあります。

これが食べたかった〜。
これからは毎朝いっちゃいそうです。

ちなみに材料はこんな

豆乳1リットル
ヨーグルト100g
スキムミルク粉 小さじ2杯 (ちょこっと入れると固まりやすいという情報を発見!)

40度で6時間設定でできました。


今回、必死の調査の結果にわかったことは

アメリカで市販されているのは、成分調整乳製品がほとんどだということ。

"Whole Milk" (成分無調整にあたるもの)で、フレーバーなしのヨーグルトを使わないといけないようです。
これがなかなか難しい・・・・

アメリカでは、なんでもフレーバー付き食品が一般的。
また低脂肪加工乳が多く、脂肪分を調整していないものは人気低し、らしいです。

・・・・健康に関する概念って各国様々ですね。


お次の挑戦はこれ。

new-3179.jpg

別ブランドでやってみましょう。固まるかなー、どんな味かな〜 ♪♪

またまた食探究心が燃え始め、はまってます。







この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム