(また)メキシカンステーキとパイナップルアップサイドダウンケーキ

あはっ!
またメキシカンだ!

今夜はSkirt Steak = スカートステーキ = はらみ肉 =だいすき〜〜


焼いてるときはこんな・・・・

new-3290.jpg

なが〜〜いの。ハラミ肉の原型です。ベルト状におなかについてる肉。
えっ???わたしの??? 

いえ・・牛です。(ほっ)


でね、スモーク焼きしたらこんな。

new-3293.jpg

決して柔らかい部位ではないので、スパイスやハーブでマリネしてから調理します。
今夜のマリネにはパイナップルも入ってます。
甘く酸っぱいかおりによだれじゅるるん・・・


本日のはなのお気に入り

チリ リレ〜〜ニョといいます。

new-3291.jpg

メキシコのピーマンをオーブン焼きで柔らかくした後、にメキシコのチーズが3種類を詰めて
ひたひたオイルで揚げたあとオーブン焼きプラス赤いサルサと青いサルサをそえます

new-3297.jpg

ゼーゼーゼー・・・・・・・・(一気に説明したのでタイプするのに疲れてる音)


なんてことないつまみなんですが、3種のチーズがモチモチになりピーマンのピリ辛を
和らげてくれ、こってりだけど飽きない風味


付け合わせのサルサも3種類がんばった!

new-3294.jpg

黒豆、アボカドとコーン、トマトと唐辛子です。
そのままでもよし、肉にのせてもよし。 日本のお漬け物や、さっぱり酢の物を思わせるメキシカンフードです。

夫のお皿

new-3296.jpg

なにせ全部とって食べる。
アメリカ式か、彼の家庭式か、私にはわかりません。



デザート!の、パイナップルアップサイドダウンケーキ
(注:チェリーの並べ方がぐちゃぐちゃなのは、最初に乗せとくのを忘れて焼き上がった後に
むりくり隙間に押し込んだため 相変わらずのてきとうぶりで失礼してます・・・

new-3288.jpg

レシピとしては、生パイン、バター、砂糖をキャラメル状になるまでオーブンで焼いた後に
サワークリーム、バターミルクいっぱいのケーキ生地を流し込んで焼きます。

new-3299.jpg

アメリカの古典デザートのひとつで、夫もわたしも大好き!
今日はケーキがしっとり焼けてHappy だ!

ああ、本日も晴天なり、ごはんも美味しく幸せです。



番外編:今朝のペリカン軍団

new-3241.jpg

ペリカン君、整列の姿が律儀で好き・・・・








いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
ランキングでも応援よろしくお願いします。


















この記事へのコメント

- りり - 2014年08月08日 22:08:20

はじめまして!東京にスムージーりりと申します。
サワークリームのケーキを作りたくて検索をしているところ、この理想すぎる美味しそうな断面のパイナップルがのったケーキを見つけてしまいました。是非レシピを教えていただけないでしょうか??

- - 2014年08月10日 01:21:10

ありがとうございます! レシピ探してここにアップしますのでしばらくお待ち下さいませ。現在旅行中でして。。。はな

- りり - 2015年03月18日 19:38:13

何度もすみません(笑)
レシピの方はいかがでしょう~? 是非作らせていただきたいです!

Re: No title - Hana.Hira - 2015年03月25日 23:42:36

ケーキのレシピ
りりさん、たいへん遅くなってすみません。8月は母が危篤、その後死亡とたてこんでしまいレシピアップできませんでした。申し訳ありません!ところでひとつ教えて下さい。。りりさんは日本にお住まいですか?または海外ですか?材料で日本では手に入らなさそうなものがあるので、代用品でのレシピのほうがよいかなと思ったので・・よろしくお願いします。 はな

- Hana.Hira - 2015年04月09日 05:36:21

お待たせしました!パイナップルアップサイドダウンケーキのレシピです。

18cmの底が抜けない型用
パイナップルスライスまたは生パイン>適量
チェリーかピーカンナッツ>適量
無塩バター>90g (室温)
ブラウンシュガー>80g
*小麦粉>60g
*ベーキングパウダーとベーキングソーダー各小さじ1/2
*塩>ひとつまみ
グラニュー糖>100g
玉子L>1個 (室温)
バターミルク>120cc(室温)
バニラエキス>小さじ1
ラム酒>小さじ1−2

オーブンを200度にあたためる
1. バター30gをレンジで溶かす。バターとブラウンシュガーを型に入れ、きつね色になり少しとろみがついたキャラメル状になるまで5−8分ほどオーブンに入れる。(焦げないように見ていて下さい。)
2. 型を取り出し、キャラメルの中にパイナップルとナッツかチェリーを敷き詰めます

ここでオーブンを180度に下げて下さい。

3. *の材料をボールに入れ合わせておく
4. バターをハンドミキサーで混ぜながらグラニュー糖を少しずつ加えクリーム状にする。さらに玉子を加えて2分ほど混ぜ続ける
5. バターミルクを入れさらに混ぜる
6. 粉類を3度に分けて入れ、その都度、軽く混ぜる
7. バニラとラムを入れ軽く混ぜる
8. 生地をキャラメルとパイン入りの型に敷く(けっこうもったり重いので流し込むというかヘラで伸ばして敷く感じです)
9. 焼き時間は30分くらいです。
10. 焼き上がったケーキは、オーブンから出して5−10分くらいで皿にひっくり返します。熱々のキャラメルが放出する場合があるので作業は超注意です!
危ないのですが、冷めてしまうとキャラメルとパインはくっついて取れません💧

日本ではバターミルクが手に入らないかも・・ですね。
レシピは色々あるようですので、それらをご参照下さい。
出来上がったバターミルクは飲むヨーグルトくらいのとろみです。

出来上がりのケーキがしっとりしていない時は、バターミルクを増やして下さい。
キャラメルを増やしたい場合は上記の分量を倍にしてもオッケーです。ケーキにもしみ込むので私は多目が好きです。

それでは、おいしいケーキを楽しんで下さいね。
ありがとうございました!

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム