お約束のとうふディナー

今日の夕食はかるーく行きましょうということでお買い物へ。

買った物はこんなかんじ。

アトランティックサーモン 生
IMG_0375.jpg

アメリカのサーモンの身は“着色”してあります。
調べた所、アトランティックサーモンの身はもともと
”グレー”だそうです。

見た目的によろしくないので、養殖場では身が赤くなるような
成分の混ざった餌を与えるそうです。
この成分は事実上全くの無害となっています。


ふーん、そういうトリックもあるんだ・・・
グレーサーモンのすしとか、確かに美味しくなさそう。


サーモンをパックで買うと、"Color Added" と書いてあるのが
不可解だったのですが、こういう理由か。

ちなみに日本では禁止だそうです。(養殖では、ってことかな)


とりあえず、今日買ってきたのは厚切りなので真ん中で切ってホイルの蒸し焼きに。
ブラウンマッシュルームが安かったので一緒に入れました。
IMG_0386.jpg
IMG_0391.jpg


お約束のとうふは、湯豆腐にしました。

IMG_0389.jpg


ショウガとなんちゃってこねぎ(実はチャイブ)、ポン酢とごまだれで食べましょう。
他の薬味は、うちのちりめんジソ、シソの実、スリごま。

ちりめんジソは、私の手のひらくらいに育ってるけど、まだ柔らかい。
使えるやつだ・・・・

IMG_0390.jpg
IMG_0384.jpg


ポン酢っていつか手作りしてみたい。
だって日本のお料理やさんで出してもらうポン酢はいつものビン入りと格段に違う味なんだもん。
ああいうの作りたいですねー。
作ったことある方いますか。



きょうのかわりダネは、ブロッコリーの茎のきんぴら。

IMG_0376.jpg
IMG_0380.jpg


日本のきんぴら用ごぼうの様にすでにカットしてあり
人参も混ざってる。
本来、ブロッコリーコールスロー用となってたのですが
そこは日本人、この形状を見れば、きんぴらでしょう。

家にあったごぼうさんもわたしバージョンの細き切り(乱れた細切り)にして
混ぜた。

IMG_0388.jpg

うちの夫は、こんな日本食メニューでも十分喜んでくれるので
助かります。
毎日肉じゃあ、私はもたない・・・

国際結婚では苦しむお題のひとつなんです、これ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お肌の事を本気で考えたプラセンタサプリ


ご不要なお酒、高く売れるって知ってました?

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム