母の悩み お正月

私の両親は、北海道伊達市に住んでいます。

わたしは札幌で育ち、海外へ出てしまったので伊達にはなじみがなかったのですが
のんびりとしたいい街なんですね。

太平洋沿いのため、北海道とはいえ冬でもほとんど積雪がないそうです。
海の幸や、農産物も地元のものがよりどりみどり・・・

父は魚釣り、母は奥様サークル活動を日々楽しんでいるらしく
遠い所に住むダメ娘としてはほっとします。


今年、母は奥様サークルで感化されたのか
おせち料理をお取り寄せしたいと言っております。

なんという贅沢な・・・・

うらやましすぎるではないか・・・・・

というのが私の感想。

料亭の味のおせち料理なんぞ、どんなに夢見ても
ここでは買えません。

しかも、父がかにしゃぶという贅沢品を
食べてみたいと言っているらしく
ふたりの論議は、おせちか、蟹しゃぶセットか、両方か・・・・

だそうです。

どうしよう・・・って聞かれ、くやしいので
ふたりだけじゃあ、どれも食べきれないんじゃないのー、もったいない。
と言ったら、

小家族用っていうのも最近はいろいろあるんだよー

ですって。

むむむ・・・・ 


候補はこんな感じらしいのですが
どうなんでしょうかねー・・・
わたしもこういうの買ったことないので悩みます。

っていうか見てるだけでほれぼれ、どれもおいしそうに思えてしまう。






母のポイントとしては、食べきりの量で、品数が多いという点のよう。
たしかにおせちって2−3品というわけにもいかないので、老夫婦二人であれば
お取り寄せで食べきりの量が入ってるお重ってかなりありがたいかも・・・・


15000円でこんなに食べれたら、わたしも確かに一度は試したい。
ちなみにうちの今年のなんちゃっておせち料理(お正月料理)はこんな感じでした。

IMG_0008.jpg
気に入ってたのは、めったに食べないカキフライ!
紅白のウズラの卵・・・・って、料理じゃないじゃん。

来年はどんなのしようかな〜〜〜
いい出来でも、そうでなくても、お料理にチャレンジするのは楽しいでっす!


さておせちに対抗してるのは、カニしゃぶセット





私が子供の頃、カニってよく食べたなあ・・・
魚屋さんで買った湯でたてのタラバガニ、花咲ガニ、ズワイガニを
テーブルに新聞紙を敷いて口や手がかゆくなるほど食べた。

ごめんね、カニさんたち・・・
わたし食べ過ぎたんだね・・・
貴重な海産物になっちゃたもんね。

このカニは、ズワイガニが1キロで10000円以下と
お買い得感むんむんだ。
あ〜あ、しつこいけど、アメリカにも届けてもらえたらなあ・・・・・

父が蟹しゃぶを夢見ている様子が浮かんで
食べさせてあげたい気がする。
(父は外食は絶対しませんが、テレビのグルメ番組が大好きで、通な食べ物を知ってるんです)

こうなったら、どっちかプレゼントしてあげようかな・・・・

いろいろネットでみてるうちに
相談された私も悩みモードにはいっております・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村







この記事へのコメント

- 鳥取網代の松葉ガニ 蟹尽くしセット 茹で 総重量1kg(3-4枚) - 2012年11月25日 12:11:16

超豪華ですね。腹いっぱいで幸せな正月を過ごしたいものです。正月はやはり蟹ですな。

かに VS おせち - Hana - 2012年11月26日 11:47:08

そうなんですよねー・・・食べ応えのあるのはやはりカニですよね。
タラバガニって甘いので、それだけで十分食べた気分になれますよね。
(ちなみに私は自他ともに認めるカニ好き)

女性は”美味しい物をちょっとずついろいろ食べたい”というのが
大多数だと思います。母も例外ではなく・・・

どうなったかなー、その後の家庭論議。

アドバイスありがとうございます!

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム