おしゃれなメキシカンレストラン

一昨日は連休最終日でお天気も上々。
サンフランシスコへ遠征しました。



フリーウェイで見たフェラーリ ランボルギーニでした。庶民的過ち・・・
どこかのIT重役さんだろうなあー。
フェラーリ



この日のランチは、気になっていたおしゃれなメキシカンレストラン。
おしゃれだから行きたかったのではなく、
一般的なメキシカンレストラン風でないのに
お味がよろしいと高評価なため。

見かけ倒しではないぞってことね。

ちなみにお店はこちら
ギャラリーの写真( Photos )でよだれがわきますのでご覧下さい。



まずはビールを頼んだら、ひよこ豆を辛く味付けしたスナックをくれた。
オーブンローストしてスパイスふりふりかな。ぽりぽりでした。
IMG_0563.jpg
ビールはピルスナーだったけどかなり苦め。



さて、私たちのオーダーその1、エンペナダ。

IMG_0564.jpg


トルティーヤで牛肉の煮込みを包み揚げたもの。
このお店のバージョンとして、太めキャベツの千切り
タバスコちっくなチリソース、メキシコのチーズがのっています。


今日の感動はトルティーヤがさっくさくでパイ生地みたいだったこと。
きっとラードたくさん使うんだろうなあ。
おいしいのは承知ですが、日常的に食べるのはちとびびる。


具はシンプルにお肉だけですが、ちょうど良い味付けに煮込んであり
トッピングやトルティーヤのいろんな味と混ざると適度なリッチ感がありました。


南米各国でスナックとして人気があるエンペナダですが
アメリカバージョンとして、揚げずにオーブンで焼いて
罪悪感を減らすというレシピがたくさんあるので
わたしも過去にやってみました。
もちろんラードもなし。オリーブオイルを使います。


わたしのかつての作品がこれ
CIMG2215.jpg

夫には、肉入りクッキーと呼ばれました。
ケチャップついてるんだから、クッキーじゃないだろー。

とにかく、職人技のできからはほど遠いものが
出来上がったわけです。 うえ〜ん・・・・






オーダーその2、モレソースかけのエンチェラダ

IMG_0570.jpg


黒いモレソースは、スパイスとメキシカンチョコレートで作ります。
初めてたべると不思議な味。
甘くはないのですが、チョコレートが焦げた香りがします。

トルティーヤでグリルドチキンをくるんで
ソースやメキシカンチーズがトッピングされています。
付け合わせは黒豆のリフライドビーンズ。



夫の感想: まあまあだな・・・

私の感想: モレソースの味が薄く、苦みが強め。

二人の感想: 夫のモレソースのほうがおいしい 




カニータ

IMG_0565.jpg 
メキシコ版の豚角煮でしょうか。
お肉はむちっとした食感を残しつつ、柔らかく煮込んであります。
辛くもなくスパイスもマイルドで和食にもあいそう。


付け合わせはお店オリジナルと思われる野菜のピクルス。
グリーンサルサ(グリーントマトとライムでさっぱり味)ものせて
コーントルティーヤでくるんでいただき。

IMG_0568.jpg


このお店はオープンキッチンだったので、カウンターに座りました。
調理の様子をみるのがたのし〜。
IMG_0567.jpg

特にトルティーヤを注文ごとに丸めて、プレスして、焼いてくれるのを見て感心しました。
焼きたて命の食べ物ですのでやっぱこれでしょー。
作り置きすると味は半減以下になります。



最後はアーモンドのクッキーをサービスしてくれます。

IMG_0571.jpg


一般的にメキシカンレストランでは、トマトサルサとコーチップスは無料で出してくれるんですが
ここでは、まめとクッキーってことですね。

これらをたいらげ幸せに退散しました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

メキシコ料理ラ・ローサ ソース・モレ (メキシコ伝統のカカオソース) モーレ これぞ!メキシコ 300g

トキワステーキ皿 鉄製 柄付浅丸 小 20cm 325

トウモロコシの粉 マサ1袋500g(約25枚分)フレスカ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム