軽めのインド料理

今日からアメリカ西海岸には、冬の嵐が訪れるそうです。
今週末まであと4日、ずっとあめの予報。

この辺は雨はあまり降らないので、嵐と聞いてもほんとかいね・・という気分ですが。
洪水警報も出ているので、ほんとかも。



それを理由に今日は夕食の材料買い出しはパス。
冷蔵庫整理のインド料理にしました。

ちなみに・・・・ 冷蔵庫整理 = Fridge Cleaning



カレーその一は、我が家の庭のスイスシャードとチキン。
IMG_0608.jpg


スイスシャードは、ほうれん草に似た味ですが
もっと土の香りが大きい野菜。しっかり火を通しても
ベタベタになりにくいので煮込みにも使える。
いろんな色の茎があり、この部分も食べられます。

ざくざく切ってチキンと炒めます。
IMG_0599.jpg



その二は人参とグリンピースのカレー。
インドではよくある野菜カレーのひとつ。
IMG_0607.jpg

私流アレンジで、赤パプリカとココナッツミルクを入れました。
辛みのスパイスは控えて、マイルドに仕上げました。

コリアンダーも根っこと一緒に入れます。
IMG_0605.jpg
ちなみにコリアンダーは、根と茎が味が濃くておいしいので
煮込み料理なら葉と一緒に入れちゃって下さい。


夫の大好物、ライムのピクルス、即席キュウリのピクルス、
インドバスマティ玄米と一緒に食べました。
IMG_0609.jpg


わたしのインド料理の秘密兵器をご紹介。
ひよこ豆の粉と、カレーリーフ粉末。
IMG_0604.jpg

Besan Flour と呼ばれるひよこ豆の粉は、とろみ付けに使います。
よく炒めないと青臭い匂いが残りますが、ちゃんと炒めると香ばしいかおりが
いっぱいです。小麦粉より味わい深いです。

カレーリーフはインドショップで、乾燥の葉か粉末が買えます。
使い安野で粉末使用。
炒めたカレー粉みたいな香りで、スプーン一杯いれると
カレーの味に深みが出ます。

わたしはインドカレーが大好きですが、その理由のひとつは、
塩や油など、健康に悪いと言われる物をたくさん使わなくても
スパイスのおかげで、満足感のある料理ができるということです。

悲しいながら、成人病に要注意の年代に入ってますので
こういう気遣いも必要かなと・・・・

長生きしておいしいもの食べ続けたいので。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

[ミックススパイス] オリジナルカレーミックス No.001 【中辛/6-8皿分】/スパイス・ハーブ・香辛料・調味料

バスマティ ライス インド産 インディカ米 / タイ米 長粒種 (最高級香り米)(精白1kg)

カレーリーフ 100g スパイス ハーブ 香辛料 調味料 業務用




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム