カリフォルニアで石狩鍋

月曜日の我が家は、週末の暴飲暴食状態を償うかのごとく
つつましい食事が多いです。

今朝はチョコレートケーキの残りとヨーグルト&パイナップル (これは慎ましやかではないかも)
昼は夕べの残りのエンチェラダ (翌日のエンチェラダはまずいです)

夕食は冷蔵庫をあさって石狩鍋にすることに。

私にはまたまたふるさとの思い出の味。
昔は特に興味ある食べ物でもありませんでしたが・・

ラッキーにも材料となるものが全て家にあった!
しゃけ、ごぼう、にんじん、しいたけ、こんにゃく、なんちゃってネギ(リーク)、とうふ。

全てを次々時間差で鍋に入れて出来上がり!

IMG_0731.jpg


うちの夫は、こういうのも食べてくれるアメリカ人なので
非常に助かります。
日本人がよく食べるもので、彼が食べないものは
魚や肉の内蔵もの、生卵くらいかなー。


今日は鍋の魚のほね処理に結構苦労していたようです。
たしかに取りにくいかも。スープの中の魚の骨。
ま、練習、練習。



もう一品は、近頃ちょいちょい拝見している和食のブログレシピから
巾着さんを作ってみました。 
こちらがレシピ&ブログです


IMG_0598.jpg


具がふんわりして、じゅわ〜っとだしが口に広がりおいしい!
いくつでも食べられそうでした。

そうそう、昨日作って写真を忘れたメキシカンシーフードサラダも食べた。

IMG_0728.jpg


翌日の方が味が全体にしみておいしいな ♪
ライムとコリアンダーとシーフードとハラペーニョで
皆様もお試し下され。 和食にもあいます。(夫はご飯にのせて食べてたので)



よーし、ここまではいい感じに軽ーく終えた食事だった。

今夜こそ、今夜こそ、デザートなしで寝よう!
現在腹8分目というやつです・・・



と、いいながら・・・今日のナイトキャップ・・・
ブログ書きながらチビチビ飲んでます。




D'arenberg Fortified Shiraz 

IMG_0726.jpg

ついに開けちゃった! はるばるオーストラリアから持ってきたワインの一本。
シラーズと”Chambourcin”というぶどうのミックス。
Chambourcin は、アメリカでは東海岸のワインリジョンで作られるそうです。
・・・・・わたしは知りませんでした。

デザートワインとかポートワインのように甘い系統のワインです。
チョコレート、スモーク、カシスみたいな風味。
とろーんと甘く、まではいかず、さらりと飲めるけど、後味はしっかりあり。



ダレンバーグさんは、南オーストラリアでの老舗ワイナリーのひとつ。
日本でもアメリカでもダレンバーグワインは買えますので、お試しあれ!
はずれはないと思いますし、値段も普段飲み価格。
種類もいろいろあります。

おすすめはシラーズヴィオニエ-Amazon USA


楽天でも買えます

オーストラリアの方は、最寄りのボトルショップか、直接ワイナリーで。(くやし〜〜〜〜
d'Arenberg


このグラスは、昔オーストラリアの小さい街のアンティーク屋さんで買いました。
6個セットで20ドルだったかな。
デザートワインを飲むのにぴったりサイズ&かわいらしいデイジーのエッチングが気に入っています。

IMG_0727.jpg



あ〜あ、デザートはたべてないけど、デザートワインか・・・
結局おなじことになってしまったような気がする・・・





今日の窓辺のジミー  おっさんぽいなあ

CIMG1242.jpg



いつもお立ち寄り下さりありがとうございます
  ランキングでの応援もお願いします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


ご不要なお酒、高く売れるって知ってました?



厳選されたイベリコ豚・生ハムなら『グルメミートショップ』


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム