とうふバーガー

12月に入り、そろそろ皆さん家の外回りにも
クリスマスライトやデコレーションの飾り付けに入っていると発見。


枯れ木に花を咲かせましょう〜〜

IMG_0733.jpg


よじ登ってるサンタさん、がんばれ〜〜〜

IMG_0739.jpg

そういえば、ご近所にはこんな大きい柿の木があります。
ものすごい柿の数!
IMG_0735.jpg


さて本題。(と、あっさり切り替わる)


今夜はとうふバーガーナイトにしました。


我が家では、ハンバーグの肉の約1/3をとうふかおからにすることが多いです。
今日はチキンとおからのハンバーグをとうふ入りバーガーバンズで挟むことに。

まずは、パンの仕込み。


家には日本のお宅のようにブレッドメーカーなるものがないので半手動。
とうふを含めた全ての材料を無敵のキッチンエイドでこねます。

材料
IMG_0740.jpg


アクションフォトだ!
IMG_0743.jpg


今日は寒いので発酵に時間がかかりますが、じっくり発酵のパンのほうが
引きと弾力があるので、わたしは好きです。
一次、二次発酵とも約二時間ほどかかりました。

こんな感じの二次発酵 (あいかわらずプレゼンが苦手な私。 ゆがんでますねぇ、パン)
IMG_0744.jpg


で、17分焼いたらこんな。
うちのオーブンは焼きむらがすごいんです・・・・ちぇっ

IMG_0746.jpg

半分に切ったらこんな。
あ〜〜〜、いいにおいがぁ・・・・

IMG_0754.jpg

いい感じかも〜〜〜

表面にバターを塗って焼くと水分が飛ばず柔らかいパンができると聞き試しました。
はは〜ん、ぼよ〜〜んって感じになったかも。


パンにマスタード塗って、レタス敷いて、
おからチキンバーグにチーズをのせて・・・・・

IMG_0756.jpg

トマト厚切り、スパイシーケチャップものせて
でっきあがり〜〜〜〜

IMG_0758.jpg

見た目はごついけど、バンズもハンバーグもフワフワになった・・

IMG_0759.jpg

パンを作る時はいつもドキドキです。
やり直しがきかない上に、最後までできあがりがわからない繊細さがこわい。
パン屋さんってほんとに尊敬します!



一緒に食べたのはマンゴーのサラダ。
まだあまり熟れていないマンゴーをスライスして
野菜、ライム、シェリービネガー、オリーブオイルであえました。

IMG_0747.jpg

夫はモリモリとこのバーガーセットを2個も食べました。
それは食べ過ぎじゃないか・・・・・

結局今夜も、なんちゃってダイエットになってしまった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






絶品たまごたっぷりスイーツ専門店【信州たまごや工房】


イルローザ人気スイーツお試し福袋【送料込】


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Hana.Hira

Author:Hana.Hira
おいしい世界ブログへようこそ!
ブログ作成者のはなと申します。
このブログは、わたしが海外生活で次々出会う世界の“食”の探求ブログです。
食べたいと思いたったら吉日、運を天に任せてとりあえず手作りするのが好きです。アメリカ人の夫と二人で作る、奇妙で笑える料理がたくさんのってますよ〜。
応援よろしくお願いします。

文字を大きく・小さく

お好きなフォントサイズでお読みください

    検索BOX・タグ一覧
    最新記事
    カテゴリ
    おすすめのリンク
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    ブログに関しての皆様のコメントをメールでお送りください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    つぶやき・・・最近気になってるもの

    7月2日 暑い日が続いてネコたちもぐったりのびてます。 クールマットで涼しくしてあげたいなとか・・・

    使ってくれないときは、私のお昼ねマットに なるかもしれない

    お知らせ
    アマゾンUSAガイド
    おいしい世界にあるもの
    TOEIC10問テストに挑戦

    START をクリック!


    ブロとも申請フォーム